外資系化粧品ブランド A社

フルフィルメントを含めたECサイト全体のプラットフォーム切替プロジェクト。
既存サービスとの兼ね合いで難易度が高い中、当初の希望通りのスケジュールにてリリースを実現。

年々、売上規模を拡大していた外資系化粧品ブランドのA社様。通販フルフィルメント事業者から、独自インフラへの切替を目指し、ECシステムからフルフィルメントまで全体のリプレイスを検討。大規模な切替となるため、プロジェクトの円滑な進行とその後のフルフィルメント含めた運用の一括管理を希望していた。
ECと言えど化粧品ということもあり、定期販売の割合やコール受注などが多い状況下でのリプレイス。独自の要件に加え、新システムへのデータ移行や顧客対応履歴などの引継ぎなどシステム面での難易度が高い中、リプレイスのプロジェクト管理からリリース後のフルフィルメント・運用サポートまでを受託。

 

EC運用・物流・コールセンター業務などのノウハウは以前の委託先事業者内が有していたため、既存業務のキャッチアップからスタート。サービスはそのままに、リプレイス後の環境に対応した新業務フローを設計・構築。システム面に留まらず、運用面までを踏まえた設計ノウハウとプロジェクト管理により、希望通りのスケジュールを遵守しリリースを実現した。

 

リリース後は運用フェーズにおいてもECサイト運用、物流・コールセンターを管理。EC事業のインフラをサポートしている。

実施サービス一覧

  • ・初期構築プロジェクト管理(プロジェクトマネージャー)
  • ・ECサイト構築
  • ・ECシステム初期設定・マスタ設計
  • ・システム受け入れテスト・運用テスト支援:シナリオ作成・テスト・結果報告
  • ・ECシステムマニュアル・フロー作成/レクチャー
  • ・フルフィルメント業務設計(業務マニュアル作成含む)
  • ・コールセンター業務設計(マニュアル作成含む)
  • ・コールセンター管理(受注処理含む)・レポート
  • ・物流センター管理

お気軽にご相談ください。

03-4214-3010

【受付時間】 月~金 10:00~18:00

contact pagetop