サービス事例
医療用から家庭用まで、幅広い商材を取り扱う大手健康機器メーカーのI社様。
顧客のターゲット層が20~70代の男女と広範囲で、多くの消費者に商品を販売できることと
パーツ販売を含めた商品保守や、次々と新作製品が発売されるなどの家電メーカーECのような側面があること、
この2つが主に特徴としてあった。
しかしこれらの特徴から、ターゲットごとに対象となる商品カテゴリと購入導線が異なってくることと、新商品がスペックアップする特性上、
購入時に既存商品との比較が必要となること、この2つを大きな課題として抱えており、各ターゲット層とのコミュニケーションの確立と、
同一カテゴリ内の各製品特徴の明確化を求められた。
ターゲット層が複数いることへの対応としては、初めに各商品のペルソナとカスタマージャーニーマップを策定。
これにより商品ごとの顧客像と、彼らが購買に至るまでの行動と購入後の動きがある程度明確になったため、
各商品の消費行動にあったトップページやLPの設計・CRMの再構築を実施。顧客ロイヤルティの向上に成功した。
これらに加えて、購入者の大半がパーツ・消耗品購入であること、売上主力は製品購入であることから購入動線を見直し、
UI・UX改善を行ったことで製品・パーツのそれぞれで売上が拡大した。
同一カテゴリ内での商品の機能性、優位性が分かりづらいという課題については、
強化カテゴリにおいて選ぶポイント・機能説明などのLPを制作。
最大で10の観点から各商品の特徴を一覧化し、医療機器に馴染みのない消費者でもスムーズな購入を可能にした。
また、機能説明を加えたことで一般ワードでのSEO(検索順位最適化)対策にもつながった。
そのほかにも、一般消費者のみならずBtoB顧客への導線設置として、
アライアンスと健康機器販売の両ニーズを満たせるようなLP制作も請け負った。
結果として、サイト全体のCVR上昇・売上拡大に貢献。
認知広告とステップメールの配信も行っており、サイト外においても新規顧客・リピーターの獲得に貢献している。
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