業種別サービス / Services for Industry
比較的EC化の遅れてきた日本の医薬品・医療機器業界においても
新型コロナウイルスの影響、消費者の関心の高まりや様々な世代へのEC普及に伴い、EC化が急速に進みつつあります。
EC支援の豊富な実績があるマーケティングパートナーでは、
規制等の多い医薬品・医療機器商材に対しても、スムーズなECビジネスの立ち上げ・運用を実現いたします。
ECビジネスの概要設計からフロント/バックエンド構築、プロモーションやフルフィルメント含む運営代行まで、
一気通貫でのご提案が可能です。
特にビジネスの概要設計においてはヘルスケア業界のトレンド予測、リスク分類ごとの関連法規制や業界慣習等を踏まえ、現実的かつ戦略的なビジネスプラン、そして円滑な運営を前提とした設計を行います。
また、物流においては、自社の総合物流企業 SBSグループ(東証プライム上場) の様々なインフラを活用した提案が可能です。
OTC医薬品販売時の薬店の設置はもちろん、作業・保管上必要な専門認可取得をはじめ、
精密機器や医療機器、医療材料などの取り扱い実績やコンサルティング事例が豊富にございます。
ECのみならず、医薬品・医療機器のサプライチェーン全体のご支援が可能です。
さらにカスタマーサポートにおいては薬機法対応を踏まえた
オペレータ―教育や各種関連マニュアル・FAQを作成。
専門性の高いお客様対応を実現いたします。
医薬品ECホワイトペーパー
無料配布中!
医薬品EC立ち上げに必要な
ルールと押さえるべきポイントについて解説。
資料をダウンロードする
薬機法、医薬品リスク分類に即したECサイト構築を行います。
購入フロー上の掲示事項や同意フローの実現できる医薬品対応のシステム構築および
ECサイトデザインの設計、実装を行います。
用途や効能などの製品特徴およびお客様のニーズを見極め、広告・コンテンツを設計。
商品の魅力を薬機法対応を踏まえてしっかりと表現し、ターゲットにアプローチいたします。
リピート商材に置いては、顧客育成のストーリーを描き、LTVの最大化を目指します。
OTC医薬品をEC展開するための倉庫への薬店設置や
専門スタッフ・認可に基づく高度な医薬品・医療機器物流をご提供。
またEC戦略と連動することで、資材によるブランディングや
同梱物によるお客様へのアプローチなど包括的な物流戦略が実施可能です。
薬機法を踏まえたFAQを作成やオペレーター教育など、スムーズなコールセンター運用を実現します。
自社EC新規構築を関連法規制や各関連システム・部署との調整・提案含めご対応。
物流面ではSBSグループとして定温管理エリア整備して健康食品の管理も徹底。
カスタマーサポートは薬事対応を踏まえたFAQの作成や定期便配送含めたサービスに関するオペレーター教育も実施し
コールセンターのスムーズな開設・運用を実現いたしました。
ローンチ後は、モール構築から売上管理やレポート作成、プレゼントの発送代行などといった
売上向上のための幅広いサポートを実施しております。
売り上げ向上及び新規顧客獲得の新たな柱として新規ECサイトを立ち上げ。
概要設計からECシステム選定、マニュアル整備、コールセンター構築まで
医薬品販売の法規制も踏まえながら包括的なプロジェクト管理を実施。
店舗販売業の認可を得て、倉庫内に薬店を設置して薬剤師・登録販売者の常駐体制を構築。
OTC医薬品(指定第2類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品)の通信販売を実現し、
ライフスタイルの多様化に伴う医薬品への消費者ニーズにも対応可能なサイト設計をいたしました。
サイト構築・運用においては、既存会員組織との連携を踏まえた設計で
循環的なサイト構造を提案し、リピーターの獲得に貢献。
さらに、同梱カタログやチラシ等の販促物や資材デザインなど
デジタルに捉われないデザイン提案も対応しております。
代理店経由の販売モデルから自社ECでのBtoB販売モデルを構築。
医療機器販売の法律や基幹システムとの連携を踏まえ、業務フローの作成やシステム初期設定を実施いたしました。
ローンチ後はサイト更新や月次レポート及び新規施策提案を実施しております。
さらに、コールセンター運用も提供し、ユーザーとの距離が近くなることでニーズの吸い上げ及び密な情報発信を可能にしました。
ECサイトのブランディング強化のため、サイトリニューアルの実施。
医療機器商材を多数展開するJ社様ですが、商材の特性・ターゲットが大きく異なり、
顧客層も個人・法人・事業主、20~70代男女と幅広く、
コミュニケーションの方向性やサイト構成に課題感がありました。
そこで、ペルソナ・カスタマージャーニーマップ策定を行い、
ターゲットに合わせたCRM設計、フロントUI・UX改善をご提案。
購入動線や購買体験の最適化、顧客ロイヤルティ・売り上げ向上に寄与いたしました。
リニューアル後もCRM・広告運用を実施し継続的な改善提案を行い、新規顧客・リピーターの獲得に貢献しております。
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