業種別サービス / Services for Industry
化粧品業界は、外出制限やインバウンド縮小によるダウントレンドを迎えながらも、
世界的な化粧品人口の増加やジェンダーレス化によって、全体としては伸長傾向にあります。
また、技術の深化によって化粧品との相性の良いオンライン上での接客や診断、レコメンドが発展しつつあり
新たな可能性を広げる化粧品ECへの期待がますます高まっています。
マーケティングパートナーは、化粧品や健康食品など薬機法(旧薬事法)に関わる商品のECサイトの立ち上げ・運用もしており、
お客様に応じた化粧品のECソリューションの提案、運用を行っております。
特にEC立ち上げの部分については、化粧品をECで販売していくうえでの戦略・方針に適したシステム選定が可能となっております。
登録から購入までを1ページで完結させるフォーム一体型LPの作成や、化粧品の利用状況を加味したステップメール対応、
サンプリング同梱など、化粧品ECにおいて効果的である機能の組み込みに対応しております。
ご要望に応じて、近年注目を集めている動画、診断コンテンツ、ARメイクやライブコマース機能も実装可能です。
また、化粧品EC含むシステムリプレイスの実績もあり、
定期販売情報を含むデータの移管やマニュアル整備など含め、スムーズに対応することができます。
物流面に関しましては、自社の総合物流企業 SBSグループ(東証プライム上場) のインフラにて
お客様に代わって物流業務※を実施することが可能です。
化粧品は薬機法などに基づいて製品の販売が厳格に管理されており、
製品を取り扱うためには化粧品・医薬部外品製造業認可(包装、表示、保管)を受ける必要がありますが、
こちらを取得している物流倉庫をグループで保有しているため、対応可能となっております。
※物流業務:輸入通関後の倉庫での製品検査、製造行為としての化粧箱包装、法定指示に基づく表示物の貼付、
一時および長期保管、ピッキング・出荷
化粧品や健康食品、医薬品など、薬機法に関わる商品のEC立ち上げ・リプレイスの実績が多数ございます。
化粧品販売に特化したシステム選定も可能となっており、戦略面・コスト面の観点から最適なシステムを選ぶことができます。
近年注目を集めているオンラインメイクやライブコマース機能も実装可能です。
想定顧客セグメントの流入から購買を視野に入れ、EC設計からその後のフルフィルメントを含めた販促提案までを実施。
化粧品の魅力を薬機法を踏まえながら表現し、ターゲットにアプローチいたします。
新規顧客獲得に有効なサンプリング施策や、既存顧客のリピート買いを促すステップメール施策など、
化粧品の販売において特に効果的な施策を執り行うことも可能です。
新商品発売時やキャンペーン実施時に都度必要となるサイト更新作業や、
シーズンごとのカラー展開などで煩雑になりがちなマスタ登録、コールセンター対応なども対応可能。
運用業務を委託いただくことで、売上増加の観点で重要となる販促施策やブランディングにリソースを集中していただけます。
SBSグループでは国際物流サービスを展開しており、
日本国内で生産されたものだけでなく、海外で生産された化粧品や医薬部外品を国内の物流倉庫で管理することが可能となります。
既存の国際物流機能と国内の輸配送ネットワークを組み合わせることで、
海外工場からの輸入、通関代行、国内での製造、流通加工、保管、エンドユーザーへの配送までを一気通貫でご提供できます。
ECシステムからフルフィルメントまで全体のリプレイスを受諾。
定期販売の割合やコール受注など、化粧品特有の条件が多いうえ、
新システムへのデータ移行や顧客対応履歴などの引継ぎ等、システム面での難易度が高いという状況であったが、
運用面までを踏まえた設計ノウハウとプロジェクト管理により、希望通りのスケジュールを遵守しリリースを実現。
リリース後はECサイト運用、物流・コールセンターを管理。EC事業のインフラをサポートしている。
詳しくはこちら>
グローバルで展開するECプラットフォームの日本のローカライズ対応を実施。
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